本日の一発目作業は、バルカン400です。
フロントタイヤ交換に伴いフロントのブレーキパッドも交換します。
かなり減ったフロントタイヤ。ほぼツルツル。
危険ですね。コレではすぐにスリップしてしまいそうです。
タイヤチェンジャーで作業が出来ると凄く楽です。
ブリブリッと外して、ついでにチューブも新品に。
アクスルシャフトはかなり綺麗な状態でしたので
グリスアップのみで済ませました。
さて、それに伴いブレーキパッドの交換ですが
まず、キャリパーを留めている二本のボルトのうち
片方が外れてしまっていました。
キャリパーも本来のポジションからずれており
キャリパーの内側部分が削れていました。
ブレーキパッドも明らかに異常な磨耗のしかたでした。
左が新品のパッドです。比べてみると山も全然有りませんね。
このまま乗り続けていれば、事故につながっていたかもしれません・・。
ましてや前輪周辺の部品ですから、場合によっては
命に関るようなアクシデントがあっても不思議ではありません。
最悪の事態になる前で本当に良かったです!
日ごろの整備や点検は本当に大事です。
もちろんそれにはお金がかかってきますが・・。
車よりも部品の消耗は激しいですし、高い。
僕も毎度「タダでは乗れないもんだなぁバイクは」と思います。
でもまあ、こんな面白い物がタダで乗れたらおかしな話ですし
タダで乗れるほどツマラン物では無いことは確かですよねwww
ヤス